あらさんのmemo帳

オタク活動の記録

オタクが久しぶりに初回に行って楽しめた話。

お久しぶりです。新年度明けましたね。わたしは新年度から新しい環境となり、慣れない仕事をこなしながら日々生きております。


そんな中、わたしはある日ご縁があって、久しぶりにあるホストクラブの初回に行くことになりました。


※ちなみに、今までわたしが行っていたところ、今までは「次同じことが起きたら出禁(過去記事の通り)」と言われ、かつその後SNSで大々的に告知された(しかもそれがわたしかどうかは特定できない)感じで、本当に出禁かどうか曖昧でしたが、それがいつのまにか出禁に変わっていたことを最近になって知りました。これについては別記事を上げます。


話を戻して。


ぶっちゃけ、ホストはもう楽しめないと思っていました。年末に起きたことで、担当に言われた「費用対効果」がどうしても頭から離れず、行っても思うように楽しめないだろうなあって思って、なかなか行く気になれなかったからです。


今回行こうと思ったのは、正直なところ、ホストも行きたかったけど、一緒に時間を共有してくれる友人と最高の時間を楽しみたいっていう気持ちが強かった。


そしてもう一つ。


今までの自分は「お金を積まなかったからこんな風になったのか」あるいは「使わなくても容姿が可愛くなかったからこうなったのか」だとその時は思っていました。自分にすっかり自信をなくしていたんです。それを話した友人(ずっと一緒にホストに行ってた)からの、


「そう思うなら、一回メイクなり服なり変えて、可愛くなってみればいいんじゃない?」


とのアドバイスを受けました。


なので今回は一緒に行く友人(今回初めて一緒に行く子)にお願いして、メイクもやってもらい、服もガラリと変えて、ホストに望むことにしました。


前日までは普段はしないパックをしてみたり、当日は悩みに悩んで、「どんな感じがいいだろう、どんな服なら綺麗に見えるだろうか」と、あーでもないこーでもないとあれこれ服装を変えながら1人でファッションショーをしていました。正直セブチのハルコン(SEVENTEEN Japan tour HARU; 2019)行った時以来だと思います。こんな感覚。そしてその日はわたしの新居に荷物が大量に届く日でもありました。笑


その後一緒に行く友人と合流してご飯を食べ、メイクをしてもらいました。その子は本当にメイクがうまくて、初めて会った時から「すげー可愛いじゃんひょえーーー!おにゃのこ!おにゃのこ!」とビビり散らかしてたのを今でも覚えています。わたしが持っているexcelのスキニーリッチシャドウをすごく丁寧に使ってくれました。普段は明るい色をアイホールに塗って、それから色を重ね付けしていく形でやっていますが、その子がいきなり一番濃い色を載せた瞬間、それを見たわたしは驚愕しました。他にも、久しぶりにアイラインをゴリゴリに引いたり、マスカラを塗ったり。今まであまりしてこなかったことを一気にやってもらいました。


終わった後、鏡を見た瞬間の衝撃は忘れないと思います。もちろん周りの評価も、服装、メイク共にばっちりでした。何より自分自身のテンションが爆上がりしました。周りからの評価を得るためにメイク、服装を変えたつもりが、いつのまにか一番喜んでいたのは自分でした。やっぱり綺麗になるって楽しいんだなあって、再認識しました。


当日入ったお店は、今まで行っていたお店とは雰囲気が全然違いましたが、それがむしろ新しく、とても楽しい時間を過ごせました。わたしは、服屋さんとか美容院とか、店内でかかっている音楽に体でノってしまう癖があるのですが、そのホストクラブでかかっていたEDMに合わせて踊っていたら、「クラバー(クラブ行く人)?」と聞かれたのは面白かったです。

すみません、わたしはドルオタです。笑


その後はアドバイスをくれた友人も合流して、ゲームしたり、お酒飲んだり、どんちゃん騒げて、こんなに「ホスト楽しい!」って思ったのは久しぶりでした。最高の一夜だったー!次の日にも余韻がありました。ホストクラブの初回巡りをしていたときのあの感覚を思い出しました。


なにより、今回行ったことで、今までのことが若干吹っ切れたように思います。今までも自分が行ってたお店が楽しかったから、むしろ「そのお店しか勝たん!」っていう状態で、お店にこだわりすぎてたけど、今回行ってみて、「それはそれ、これはこれ」というか。そんな感覚を持つことができました。今までのお店も楽しかったけど、それとこれとは別だよねー、みたいな。

だから、前までの担当のことも、あまり気にしなくなりました。今回行ったところでも、前担当の話をした時に、「それは担当がおかしいわあ」「まじないわあ」と共感してくれたとき、たとえ本当に思ってなくても、あれだけで自分は肯定された気分でした。本当にありがとうございます。最高に気持ちいい思いができました。


そして、今回は「服装やメイクで普段の自分とガラリと変わって、友人たちと楽しい時間を過ごせた」ことが1番の収穫だなと感じています。

友人各位、アドバイスくれたり、服を一緒に考えてくれたり、メイクしてくれてありがとう。お陰で少し前向きになれた気がします。今でも写真を見返してふふってなってます。だってわたしが綺麗に、本当に楽しそうに写ってるもん。


またいろいろお願いするかもしれん。その時はホストじゃなくて、女子会でもいいな。てか女子会しよう。メイクと服教えて。(自分でも勉強しろ)


もう満足したところがあるのと、一度経験したこと(前担当)は忘れないので、これからのホスト計画は微妙です。でももし今後行くことがあれば、その時は思いっきり楽しんでやろうと思います。やっぱり自分が楽しまないと意味ないもんね。


途中で書きましたが、前に行っていた店で出禁扱いになっていたことを知るのはこの翌日です。また記事を上げるので、今回はこの辺で。