あらさんのmemo帳

オタク活動の記録

オタク履歴の整理(はじめに の続き)

前回の「はじめに」を読んでない人がいましたら是非そちらからどうぞ。

 

 

さて、中学校はどうだったか。そういえば中学生になって、初めて文庫本やライトノベルに出会った記憶。中でも私が今でも忘れられないのが彩雲国物語。これが多分原点なんじゃないかな。

彩雲国物語 一、はじまりの風は紅く (角川文庫)

これは角川文庫のやつ。私が見たのは角川ビーンズ文庫のやつだったと思う。多分そう。主人公が後宮に期間限定で入ったところから物語は始まる。イラストがきれいなのと、たまたまみたアニメ(国営でアニメが昼間にやってた。多分再放送?)が面白そうだなと思って、最初から読んでた記憶。世界観に一気に引き込まれてしまって、気づけば漫画を買い、アニメのDVDを友人から借り、片っ端から見て、アニメのファンブックや原画集も買い、やーすごいね当時の私。今とやってることほぼ変わんないよ?当時はオタクという概念が自分の中になかったし、好きなものを片っ端から突き詰めていく感じでとらえてたと思う。休日は家でDVD見るか、マンガ読むか、原作読むか。派生して漫画が連載されていた系列の雑誌「ASUKA」も読んでたなあ(小学校の頃はちゃお派→りぼん派でした)。彩雲国物語終わったのって私が大学入ってくらいじゃないか?結構長いし、その分中身が濃いから本当にお勧めしたい。回し者ではないです。

 

このころにネットで検索かけたり、動画まとめ見ていく中で、「夢小説」とか、「二次創作」とか関連検索で出てきたりしてきて、何だろう?って思ってた記憶。この時一度そういうサイト(個人サイト)を開いて、んーちょっとあわないなあって思ってたと思う。確か。

あと中学は、周りにボーカロイド好きな友人とか、某笑顔動画関連でいろいろ教えてもらったことがあったので、戦国ゲームとか、少年漫画とかを割と見ていた気がする。で、まとめ動画サイトを見ていく中で、新たなコンテンツに出会うことになるとは思いもしなかったです。それが『薄桜鬼』

 

薄桜鬼3D(通常版) - 3DS

薄桜鬼3D(通常版) - 3DS

 

 URLは3DS版だけど、私はDS世代でした。けど実はアニメから入っていて、ちょうど彩雲国物語を探してた時に「薄桜鬼」の文字を見て、何となく気になってて。ちょうどその時アニメ1期が放送されていて、それを見てゲーム始めて・・・って感じだったな。この時は乙女ゲームというジャンルすら知らなくて、画面の向こう側の人たちと恋愛するっていうのにすごく違和感を感じていましたね。まあそこもだんだん折り合いつけてったな。これはまた今度記事書くかな。

 

それでこの時同時並行でハマってたのがK-POPと韓流ですね。いや今までの感じと全然違うやんどうしたん私。

もともと小学校の頃に『チャングムの誓い』をずっと見ていたのと、それ以外にも韓国ドラマをいっぱい見ていたっていうのがある。吹き替えだったから、声優さんも知ってる人がいっぱい出てたし。その時見ていた「美男(イケメン)ですね」を見て、チャン・グンソク(グンちゃん)に落ちまして。日本で歌手デビューするっていうんで、CD買ったし。あとは少女時代やKARAがちょうど日本デビューしていたので、CDをレンタルして聞いてみたり、MVを見てみたり。あとはMBLAQとか、BEAST(現highlight)とか。事務所のこととかは全然知らず、好きだから聞いてた。それだけだったけど、ジャニーズとかもその時はあまり知らなかったので、すごく新鮮だったし、アイドルってこんな感じなんだって思ったなあ。誰が好きとかもなかったし、本当に曲だけだったけど、ダンスのきれいさと、表現力の高さはあの時からすごいと思っていました。

 

高校はいろいろあってすさまじいので大学とまとめて書こう。あらやだ、これまだ続くじゃん。記事の使い方もう少し考えよう。つづく