あらさんのmemo帳

オタク活動の記録

近況と,これから。

前回の投稿がまさかの年明けすぐだったことを思い出して今書いています。さすが3日坊主(やめなさい)。

 

本当は去る3月3日に「スンチョルさん復帰おめでとう!!!」ってやりたかったんだけどなあ。新生活への準備が忙しかったから投稿できなかったことにしとこう。そうしよう。VLIVEはリアタイしました。思わず涙出ました。本当にお帰り。君のあいさつが聞けるだけで,私は幸せです。

 

大学院を卒業して,新生活だーやったあと思っていたら,決まってたはずの職がなくなり,縁あって入職したところも今このご時世で自粛。完全にニートみたいな生活を送っています。

 

そんな中ですが25の誕生日も迎えました。これがざっくりとした近況です。ゴセはスンチョルさんが出ている回は見ていますが,睡眠妨害以降まともに見てないな。ちななみに誕生日にもVLIVEをしてくれたスンチョルさん,あんたどんだけ縁が深いのよ。(推しへの愛が爆発するオタク)

 

※実はスンチョルさんの誕生日,私の大好きなおじいちゃんの命日でもあり。いろいろあってこの時期になると少し気分が落ち込むんだけど,セブチに出会って,スンチョルさんに出会って,少し緩和された気がします。それでもやっぱりおじいちゃんに会いたいなあ。

 

自粛期間ということと,25歳を迎えたということもあって,四半世紀振り返ってたんだけど,私勉強とオタ活しかしてないな!?むしろそれ以外の記憶がないんだが!?

この四半世紀で私が学んだことって,勉強はやりすぎてもよくないということと,好きなものには容赦ないんだなっていうことなんじゃないかな。

 

もともと小さいころから勉強が苦ではなかったこと,そして言い方が悪いかもしれないけど,あまり時間をかけなくてもできてしまうことが多かったことで,いつしか周りでよく聞く「遊んでないで勉強しなさい」=私にとっては「勉強ばっかしてないで・・・」ってなるくらいになっていました。そのくせ親は「もっと上を目指せ」みたいなことを言うし。それを真に受けて私もそれなりに期待に応えようとして。家で孤立しないように。オタ活へののめりこみ具合に反するように,私はあまり自分に対しても,周りに対しても興味がなく,オタ活と勉強に逃げていたところがあったなあなんて今でも思う。高校も大学も「知識」を得るのは楽しかったけど,テストの点がよかったり,成績が良かったかって言われるとそうでもないし。おかげで学校でも人間関係でつまづき,社会に出た今も人間関係や社会人として躓きを日々感じています。全部宙ぶらりんの状態。自己肯定感なんてない。「私には勉強をとったらなにもなくなってしまう」のが怖くて,大学4年のときも就活をせず,半ば惰性で大学院へ行ったこと。父親からは「お前は大学院まで行くと思った」って言われたけど,私はむしろ想像してませんでした。今思えば完全に変なプライドでした。うそです知識得たいっていうのはありました。オタ活も,自分なりに加減してやってたつもりだけど,やっぱり好きなものは好きだから。まさかDK(ドギョム:SEVENTEEN)のミュージカルを見に韓国に飛ぶ日が来るなんて思わなかった。あれはいい思い出。その気になれば人間出来るんだなって思った。

そんなことをしていたから,今社会人1年目でつまづきを感じて,4月はそれですごく悩んで。25なのに!大学院まで出たのに結局これか(ニート状態)って。泣いて。すごく苦しくて。「この先自分のやりたいことがないなら自分が生きている意味がない」なんて生きている意味が見出せなくて。消えてしまいたいくらいになって。オタ活も無駄だったように感じてしまって,SEVENTEENも追えなくなりました。多分自分の中で何をすべきかがわかっていなくて,生きるしかばねになっていました。

 

でも,今までの経験が無駄だったのかといわれると,そうでもなかったようにも思う。それは間違いない。し,結局なんだかんだで大学院まで行って,その過程でいろいろ大事な経験をしたから,今自分がどういう生き方をしたいのかとか,バカ真面目に考えることができているし,ここまで落ちたらあとは這い上がるしかない。いろいろなものを自分で背負いすぎていたのかなあなんて考えたり。足りない分はこれから補えばいい。「勉強」じゃない?ほら私勉強は得意分野じゃん?多分。そういう風に応用して,これからの社会生活生きていければいいなあなんて。

 

そうおもったらやりたいこと,今の自分がどうしたいのか見えてきた部分があるので,オタ活も,今までよりは気持ちだけでやっていけるものではなくなるけど,自分の軸をもって,ゆるゆるっとオタ活をしたいなあなんて思うわけです。というかようやくオタ活以外のところに目が向こうとしている。最近は運動?なんか自分の体に目が向いてます。でもみんなすごいね。みんな全部同時並行でできるマルチタスク尊敬するわ。周りに興味がなさ過ぎて躓いてきた人間関係も,自分に足りないところや,自分に負荷をかけて過ごしてた分をおろして,自分は自分で生きていきたいなあなんて思います。

 

という,なんともまとまりのない近況と,25歳の抱負?後でまた書き直したいなあ。