あらさんのmemo帳

オタク活動の記録

アイドルの推しについて語る。

オタク遍歴の整理が終わった!次何を・・・そうだ。今の推しについて考えよう。

 

書くことで整理されるし、思えばまともに推しについて考えたことってあまりないかもしれない。

というわけで、アイドルにはまってからの推しついて整理していこうと思います。

 

まずはもうこの人なしでは私のアイドル生活は語れない。BTSのジミンちゃん。


BTS (방탄소년단) 'Not Today' Official MV

このMVのピンク頭です。彼はとにかく表情の使い方がうまい。キレイだと思った。ずっとこの曲を知って、ジミンちゃんがいると知ってから、ずっとジミンちゃんを見ていた。個人的には最後のほうで、ジミンちゃんが中央で銃を発射する振付のときの表情が一番好きです。あと、もう一つ。


BTS (방탄소년단) '피 땀 눈물 (Blood Sweat & Tears)' Official MV

このMVでは歌いだしを担当しているジミンさん。もうジミンちゃんなんて呼べない。ただただ目でこっちを殺してくる感じがたまらなく好きだ。もう射止められてしまった。このころからジミンちゃんの画像を漁り、動画を見まくり、もちろん曲を聞きまくり。夢女子なのでもしジミンちゃんが私の生活にいる世界線を考えたり。ことあるごとにジミンちゃんならを考えていた気がする。ごめん嘘だそんなことなかった(おい)。

 

ジミンちゃんについていろいろ調べていたある日、ツイッターで「ジ」まで検索して、「ジン 脱退」というワードを見た。なんじゃこれと思って、検索をかけてみたらBTSのジン君のことだったと。すでに顔と名前は一致していたので、何があったのかとネットで検索をかけてみると、定期的に脱退説が出ている?(そんなことある?見間違いでは?)みたいで、びっくりした記憶。初見の印象は薄かったし、なんでこの人はこのグループにいるんだろうと思ったほどであるが、逆にそこからジンくんのことを気になりだし、様々なエピソードを見たり、友人に借りたDVDではジミンちゃん好きなはずだったのにほぼジンくんを見ていました。ここまでBTSにハマってほぼ1週間の出来事です。

 

おわかりいただけただろうか。私はジミン→ジンという、ハマってからの推し変をたった1週間でこなしてしまったのです。あっさり過ぎるやろ。

ちなみに友人に、ジミンちゃんがかわいいと散々言っていた私は、ジンくんにはまったことを告白すると、「ハマりたてと思えないほどどっぷり語ってて驚きを隠せない」と言われた。私も驚きを隠せない。

 

なんでジンくんだったんだろうってたまに思う。理由なんていらない好きなら好きでいいじゃないといわれたこともあるけど、私はどうしても理由がないと、好きなところがわからないと気が済まない人種のようなので、どうして好きなんだろうってこのころはずっと考えていた気がします。私はジンくんのどんなところが好きなんだろうって考えたこともある。まずは圧倒的なビジュアル。キレイだもん。でもそれだけじゃない。絶対。私は飾らないところが好きだ。アイドルなのに一般人みたいなところ。ファンに遠慮なく突っ込みを入れたり、アヒャヒャと笑うところ。その若さでどこかおじさんぽいところ。昔はそうじゃなかったところ。自分の努力で自分にしかない個性、キャラをつかみ取ったところ。極めつけはいまでもすきなこの歌かな。


BTS (방탄소년단) WINGS Short Film #7 AWAKE

「飛ぶことはできない。それでも・・・」これを京セラで見たときは震えが止まらなかったし、演出に泣いた。歌い終わった後はただただ拍手した。この歌はCDよりも実際の声がやさしかったのを覚えている。 彼はいつも何かにまっすぐだ。なんで彼はこんなにまっすぐなんだろう。それはBTS全員に言えることかもしれないけれど。もう一つ。彼は変わらない。根本が変わらない。それは自分自身を確立しているということだと私は思う。私は自分自身を確立できていないように思う。というより、自分自身に興味がなく、何となくぼんやり生きてきたから、変わっているのかもわからないし、本当に私なのかがわからない。今でもわからないけれど、彼に出会って何かが変わった気がする。その何かっていうのはよくわからないけど。私は彼に恥じない人になろうと感じたことは確かだった。そういう面で、私は彼を推しとはっきり言える。今はあまりBTSを追えていないけれど、多分この先もずっと好きでい続けるはずだ。今のところは。

 

ところで先日私は今の最推しへの愛が重すぎるがゆえに腰にジャグアタトゥー(消えるタトゥー)を入れました。ダイヤモンドです。(2019/12/16にこれ書いてます。)

その推しというのがSEVENTEENの統括リーダー、S.COUPS(エスクプス:本名チェ・スンチョル)です。私はよくスンチョルさんと呼んでいます。スンチョルさんを知ったのは、この動画だったと思う。


[Show Champion] 세븐틴 - 박수 (SEVENTEEN - CLAP) l EP.251

もともと名前だけは知っていたのですが、AbemaTVで日本デビュー特集「セブチTV」をやっていた時に、メンバーのあだ名をつけよう企画でめちゃかわいかったのを覚えています。メンバー最年長・・・なのに弟みたい・・・あれ、誰かと似ているな・・・?と思いつつ、私が一番好きな『CLAP』の動画で見ていて、出だしから「なんやこのカリスマ感!!!」と驚いてしまいました。もちろん恋しました。そこからは転がり落ちるようにいろいろな動画を見ました。個人的に一番好きな動画はこちら。


SEVENTEEN (HIPHOP TEAM) - UN HAENG IL CHI - SEVENTEEN IDEAL CUT DVD

このスンチョルさん、最高に治安が悪い。絶対長やってる。こんなに治安が悪い姿もできるし、次の動画みたいにかわいい演技もできる。


[MPD직캠] 세븐틴 에스쿱스 직캠 4K 'Snap Shoot' (SEVENTEEN S.COUPS FanCam) | @MCOUNTDOWN_2019.9.19

KAWAII。5歳児。近所にこんな子どもいた。飴ちゃんあげたくなっちゃう。なんかプロのアイドルって感じがする。いやこのグループ全員プロなんだけど。

 

HARUコンで彼は膝をすごく痛そうにしていた。彼はそれでもステージに立つのをやめなかった。どこまでもプロだと思った。彼は弟思いだ。弟のためならどこにでも立ち向かうし、どこまでも戦える。そして自分を応援してくれるCARAT(ファンの名前)に、惜しみなく愛をくれる。そして、ファンのことを常に考えている。考えすぎて、自分を崩してしまうほどに。活動休止をしても、公式カフェ(韓国のファンクラブみたいなもん)にはメッセージをくれる。「永遠の統括リーダーです。」と話してくれた。初めてファンレターを書いたのはジミンちゃんだけど(嘘だろ)、書き続けているのは君だけ。君がくれる愛の分だけ君を愛したい。そう思わせてくれるのは君だけ。人を応援するということを教えてくれた人。活動休止を知ったとき、私は出かけていて、その帰りだった。どうやって家についたかわからない。そのあと何をしていたのかわからない。私はスンチョルさんがいないと生きていけない。スンチョルさんのいない世界線が耐えられない。今君は何をしていますか。メンバーの活躍を宿舎で見てるんだろうか。メンバーとお話したりして、彼なりに休暇をとれているのか。私はただただ心配です。リーダーという重荷をおろして、チェスンチョルとして。大好きな君が笑ってくれてる、そんな世界をただただ願うばかりです。

 

なんだこの推しを整理したい気持ちが、いつの間にか愛の思いつぶやきになってる。この推しに共通することは、最年長であること、そしてどちらも末っ子気質であること。多分そのギャップにやられてしまったんだね。あとは、どちらも誰よりもメンバーのことを考えていること、どちらも努力しているところ。ただすごく不思議なのは、ジンくんの場合はなんというか、私の人生の目標みたいなところがあるのだけど、スンチョルさんは何だろう、なんでこんなに応援したいという気持ちが出てくるのだろう。あとすごく愛が重くなるんだ。一時期ガチ恋感情も抱いていたんじゃないか?ってくらいに。謎である。

 

まとまりのない文章で申し訳ない。