あらさんのmemo帳

オタク活動の記録

オタクの私がホストに冷めた原因について整理してみるの巻。その2

前回までのあらすじを知らない方は,こちらから読んでもらえるとわかりやすいかなあと思います。

 

uwold3ta2.hatenablog.com

 

今回は,次の1つについて理解を深めてみようと思います。

 

・金の無駄だと思った

これはもう誰にでもあることだと思う。いやだって正直1万だよ?1万で何ができるって,少しお高めの洋服買ったり,友達と何回もご飯行ったり,ネイル行ったり,ちょっとした遠出もできちゃう。何よりコンサートチケット1枚買えるほどの値段ですよ!?私はクイックという制度(90分1万円飲み放題)を使っていたので,多少通常でお店に行くよりは安く済んでいますが,コンサートは3時間でこの値段。何より,ホストは座っただけで1万超えるんですよ・・・法外じゃないかい・・・?

じゃあシャンパンは?家賃と同じです。生活費が1本の瓶に消えるのを想像したら無理です。絶対に卸さないと決めていたし,そういうのを強要しない担当でよかったなと思います。

 

今までは学生ということもあって親の力を借りていたこともあり,自分でバイトしてためたお金の中から少しずつ出していましたが,新型コロナウイルスで完全自粛になったとき,私は仕事先も自粛をしていたので,完全に収入がなく,残ったお金でやりくりしていました。社会人になったので,かかるお金も増え,毎月の収入から払わなければいけない年金だったり,税金だったりを払っていると,手元に残るのはごくわずか。その中での1万って本当に重要で。そのことがあったから,「1万をホストに使うの余計もったいないわ」と思って,それがじわじわと大きくなっていった感じかな。

 

といった金銭感覚もそうですが,私はもともと

担当が好きで来ている < ホストクラブの世界を楽しみに来ている

だったので,シャンパンコールの様子を見る,シャンパンタワーをみる,実際に担当さんを作って接客してもらうなど,やりたいことがいっぱいあって,それをやりつくした感がありました。あとは,度重なる担当との喧嘩により,担当のことは推しであるとはいえ,完全に「好き!」ではなくなっていたのもあり,一度1か月ほど行くのをやめた時期があります。その後再度行ったときに,「こんな面白くなかったっけ?」と思い,混乱するにまで至りました。結局その時もいろいろ担当さんにぶつけて,自分が何をしてほしかったか,自分のスタンス(90分を大事に)を伝えたところ,一気に担当の私に対する扱いが雑になってきたこと,現時点で90分すら楽しいと思えないなあと思い,「行かなくていいや」が生まれたことによる部分もあります。

別に雑になる分にはいいんですよ。(夜の世界での)大金を出しているわけでもないので。それよりは,自分の生活や未来を大事にしていきたいなって気持ちが前よりも大きくなったことがあるかなと思います。無駄な投資はやめましょう。マジで後悔も大きくなります。

 

「ホストクラブは行くだけ金の無駄」はある意味本当かもしれません。ある意味というのは,客である私たちの使い方次第だと思っているからです。金額固定の限りある時間に投資するか,担当のために惜しみなくシャンパンを開けたりしてお金を使うか,お金や時間の使い方,楽しみ方は客が決めることです。よっぽどクソな担当さんでない限り,それぞれに合った楽しみ方を提供してくれると思うし,ぜひホストさん側で誰かこれを見ている人がいたら,そのように精進してほしい。

 

とりあえずもう1つはそんな感じです。